カテゴリ:自転車( 12 )

海までサイクリング

本日は天気も回復したので息子と海までサイクリングしてきました。
c0003838_21215474.jpg

[PR]

by onyo_hpn | 2013-04-21 21:22 | 自転車

遠出

自転車でちょっと遠出してきました。
川に沿って2時間半走って2時間半で帰ってくる予定でしたが、帰りは疲労が激しく3時間以上掛かりました。
c0003838_21392142.jpg



[PR]

by onyo_hpn | 2012-05-19 21:41 | 自転車

五重塔

GW入ってから体を動かしてなかったので自転車で出掛けてきました。
c0003838_1617586.jpg



[PR]

by onyo_hpn | 2012-05-04 16:18 | 自転車

花見ポタ

午後から天気がよくなったので自転車で花見に行きました。
c0003838_1938312.jpg



[PR]

by onyo_hpn | 2012-04-14 19:45 | 自転車

近所の山へ

暖かくなってきたので自転車を引っ張り出して近所の山へ登ってきました。
c0003838_1624967.jpg



[PR]

by onyo_hpn | 2012-03-29 16:05 | 自転車

軽量化

パーツを軽いのに換えてみました。
まずはサドル。(-270g)
c0003838_2093312.jpg

こんなに薄くて大丈夫かな~?

次はペダル(-170g)とチェーンカバー(-50g)。
c0003838_2011288.jpg

折り畳みも捨てがたいのですが・・・・・今回は軽さ重視で換えてみました。
チェーンカバーは何故か家にあったTTRので作りました。ノーマルのリングタイプよりズボンの裾が汚れなくて良いです。

軽量化効果は少ないですがブレーキレバー&ホルダー(-20g)
c0003838_20114872.jpg

ノーマル品はホルダーが樹脂製でたわむのでアルミ製に換えました。
色も車体と合わせてみました。なんか格好良くなった気がします。

現状10.5kgです。(ライト、ベル、リフレクター有り。スタンド無し。)
c0003838_20133773.jpg


今後はハンドルポストが鉄製で重いので何とかしようと思います。
[PR]

by onyo_hpn | 2007-11-16 19:58 | 自転車

タイヤ交換

今日は子供の自転車のタイヤを交換しました。
5人の子供を渡り歩いてきた間、多分無交換だったのでしょう。こんな感じでした。
c0003838_002647.jpg

こんな感じで作業を進めます。
c0003838_022425.jpg

自転車は軽くて作業も簡単です。
サクサクタイヤを外すとタイヤとチューブが癒着していました。今までパンクしなかったのが不思議な気がします。そんな事もあるかと思いチューブもセットで購入しておいたのでチューブも交換。
で、今度はタイヤを嵌めますがこれもサクサク進みます。いや~、予想はしていたけど簡単でした。

・・・・・で自分の自転車はこんな感じになってます。
c0003838_0134769.jpg

角度可変のステム付けてみました。224gの重量増。でもコレでポジションをいろいろ試せます。
[PR]

by onyo_hpn | 2007-11-06 00:17 | 自転車

体重測定

本日、Tidyの重量(バネばかりなので質量では無い)を測ってみた。

結果・・・・・11kg!!!

おかしい。アチコチで調べてみるとカタログデータでは10kg切っている筈。
そんなに色々付けちゃったかな?とチェックするも現状で購入時から±0程度の筈。
更に調べると購入時に測ったら11kgあったとの情報があった。
やはり乾燥重量ってやつか・・・・・・。
自転車も表示重量がペダル無しとかあったりするからなあ。

とりあえず気を取り直してスタンドを外したら10.7kgになりました。
目指せ10kg!
・・・・・・・でも3速化で元に戻る予定なんだよなあ~。

因みに調べてみるとこの自転車は定価36,540円 (税込)だったらしい。
現在の所、車両価格+パーツ諸々(3速化含む)で18000円台つぎ込んでますが
まだまだ大丈夫って事だな。
[PR]

by onyo_hpn | 2007-11-01 22:07 | 自転車

今日のTidy

そう言えば書いてませんでしたが私の自転車はライトウェイというブランドのTidy(タイディ?)ってやつです。私の買ったのは2005モデルの売れ残りのようです(で安かったんだな)。2006モデルはキャリアが付いていて折り畳んだ状態で立てられて便利なようですが私は軽い方が良いのでキャリア無しで良かったと思ってます。売れ行きが悪かったらしく2007モデルは無いようです。

・・・で、本日の作業。
昨夜よなべして輪行袋を作ったので入れてみました。
まずは折り畳み状態。
c0003838_21135636.jpg

袋に入れると・・・・
c0003838_21141871.jpg

昨日のなんちゃってシートポスト改造のせいでサドルが下がりきってないのですがまあこんなもんでしょう。これで出先で疲労困憊あるいは泥酔しても帰って来られそうです。
以前GSに使っていたカバーを使ったので出費は0円。縫った糸も押入の奥深くから探してきたPEラインなのでタダだしかなり丈夫です。

次はペダルです。樹脂ペダルは滑りそうで怖いのですが折り畳み出来るのが便利なので交換はせず(お金も掛かるし)イモネジをねじ込んでみました。
c0003838_2120473.jpg

一本18円×24本(小口で買うと高いなあ)でした。
これで雨の日も安心!(って雨の日乗る予定は有りません。)

今後の予定(妄想)
多段化。とりあえず財布と相談して3段化を予定。(実は8速をポチッとしてしまったのですが一部のパーツが欠品との事でキャンセルしました。)
フロントスプロケ軽量化。高価なパーツに交換するのはお金がかかるので地道にゴリゴリ削る予定。
ハンドルステム交換。ポジション改善のためシートの位置の検討と並行してハンドルも前に出してみようと思ってます。
[PR]

by onyo_hpn | 2007-10-30 21:28 | 自転車

今日の改造

ハンドルとサドルの距離を稼ぐ為ちょっと弄ってみました。
c0003838_0213936.jpg

ん~、ちょっと強引だな。
まあ、このまま乗り続けるつもりではなくサドルの引き代の検討用です。
位置が決まったら適当な(安い)シートポスト買ってきてちゃんと付ける予定です。
[PR]

by onyo_hpn | 2007-10-30 00:27 | 自転車