カテゴリ:BIKE( 12 )

SHORAIバッテリー長期放置後始動試験

本日約6ヶ月放置したSHORAIバッテリーでエンジンの始動を行いました。
保管状態はバイクに取り付けて補充電も無し、ガソリンも7ヶ月前に給油したまま6ヶ月の間全くの放置状態。

結果は全く問題なく始動できました。SHORAIバッテリーが自然放電が少ないというのは本当のようです。


[PR]

by onyo_hpn | 2013-03-24 20:06 | BIKE

プチツーリング

今日は午前中に市長選挙に行って、午後から走ってきました。
石の風車。よく回ってました。
c0003838_22321781.jpg

五重塔。
c0003838_2232553.jpg

ダートもちょこっと走りました。
c0003838_22333740.jpg

しかし、マディな路面でバランスを崩しバイクを倒してしまいました。そして起こす時腰を痛めたようです。
しばらく、ダートは控えた方が良さそうです。
軽いのが欲しいところですが・・・。
[PR]

by onyo_hpn | 2012-04-21 22:38 | BIKE

バッテリー交換

秋から交換しようと思いつつずっと先延ばしになっていたバッテリーの交換をやっとしました。
今回は最近話題のこれにして見ました。
c0003838_20341764.jpg

サイズが元の物よりかなり小さいので固定に苦労しましたが一応取り付け完了。
エンジンも無事始動出来ました。
明日明後日は用事があるので明々後日位には新しいガソリンを入れて試運転に行きたいと思います。
[PR]

by onyo_hpn | 2012-03-24 20:37 | BIKE

引っ越し

昨日やっと今年の初走りをしました。
バイクを嫁の実家に引っ越しさせました。
来月には人間も引っ越す予定です。
自宅前での最後の記念撮影。
c0003838_2005669.jpg

途中のPAで。
c0003838_2023686.jpg

[PR]

by onyo_hpn | 2011-02-21 20:03 | BIKE

久々の林道とラーメン

本日は久しぶりに林道に行ってみました。
しかし、3年のブランクは大きく全然走れません。
ちょっとした縦溝にビビってしまいます。だんだん道が荒れてきたので引き返しました。
c0003838_14264712.jpg

林道の単独行は河川敷のような比較的安全なところで練習してからの方が良いですね。
気を取り直して比較的フラットな春埜山の林道へ行ってみましたが、見事に全線舗装されていました。ここでも3年の月日の長さを感じてしまいました。
ここで、林道脇の広場で昼食にしました。
c0003838_14343764.jpg

林道でラーメンってのも久しぶりで楽しかったです。
[PR]

by onyo_hpn | 2010-11-21 14:36 | BIKE

ETC実験

先週ツーリングの予定でしたが台風の為中止になったので、今日は1人で出掛けてきました。
せっかくETCを付けたので高速で走ろうと思い、最寄りのICから東名で西へ行き豊田JCTにて東海環状自動車道に入り、土岐JCTにて中央道、そして小牧JCTで再び東名に入りスタートのICに戻ってきました。
料金がどうなるか興味があったのですがゲートを通過するとエラーが出てしまいました。ICの職員に処理して貰い1000円で通行出来ましたが、ちと面倒でした。まあこういう使い方は想定外なのかも知れないけど、ちゃんと対応して貰いたいですね。

先日修理したブーツは良い感じです。たった1cmの底上げですが、停車した時の安定感はかなり良いです。その分、シフトチェンジ&シッティングのポジションに違和感が在りますが・・・。

今日は270kmほど走りましたがなんだかエンジンの調子が良くなってきたような気がします。やはりバイクは走らせてないといけないんでしょうね。
[PR]

by onyo_hpn | 2010-11-06 19:12 | BIKE

HPN復活

約3年間、車検切れ状態だったHPNがやっと復活しました。
ガソリンが古くなってたので携行缶を持って歩いて新しいガソリンを買いに行ったら、「ウチはセルフなので携行缶への給油は出来ません。」と断られ、そのまま次のガソリンスタンドまで歩いたのは良いのですが帰りがきつかった・・・。
まあ、そんなこんなで復活したHPN
c0003838_16185792.jpg


ついでにETCも付けようかと思い用品屋さんにいくと「BMWは取り付け出来ません。」と言われたけど、
「これはHPNです。BMWではありません。」と必死に説明してなんとか取り付けOKとなりましたが、本日は作業ピットが予約で一杯との事で予約だけして帰宅。

帰宅してふと気づくとブーツのバックルがぶらーんとしてます。
c0003838_1623999.jpg

バックルのベースの樹脂が経年劣化で割れちゃった様です。修理に出さなきゃ・・・。
ついでに上げ底にして貰おうかな?

久しぶりにバイクに乗ってみましたが、3年のブランクは大きいですね。
これからボチボチ慣れていきたいと思います。
[PR]

by onyo_hpn | 2010-10-22 16:30 | BIKE

G650X

噂のGシリーズですが、モニター募集中のようです。
ココ
とりあえず申し込んでみました。
当たるといいな~。
[PR]

by onyo_hpn | 2007-03-04 21:45 | BIKE

この週末

HPNの車検後初走行。
エンジンの始動性がすこぶる良好!!
さすがデンソーのセル。回りが良いです。音がやや甲高いのが違和感ありますが・・・。
サスペンションはオーバーホールした効果か初期の動きが良い様です。
フラットダートを少し走っただけですが・・・。
それから今まで履いてたよりもうちょっとましなT63を発掘したので
おもむろにリアタイヤを交換しました。車検ギリギリのタイヤだったのですがこれで暫くは持つかな?

KTMも車検完了したとの事でお店に受け取りに行きました。
暫くの雑談後帰ろうとした処でトラブル発生。エンジンが掛かりません。
バッテリーも弱ってきたのでキックするも掛かりません。
お店の人にもキックして貰ったり他のバッテリを繋いで頂いたりしたのですが掛かりません。
・・・・結局ガス欠でした。ガソリン入れたらキック一発で掛かりました。
キックの手順も再度教えて頂きましたので今度はバッテリー上がっても大丈夫かな?
[PR]

by onyo_hpn | 2006-02-20 21:29 | BIKE

修理状況

今日バイク屋さんから電話があった。
セルモータ交換要、サスオーバーホール見積もり8万etc・・・・。
その他、油脂類の交換も頼んでいるので総額はどうなる事やら・・・。
嫁には黙っておこう!
[PR]

by onyo_hpn | 2006-01-20 22:12 | BIKE