人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積年の・・・思い込み OTL

積年の課題であった、HPNのキックスタートに本日成功した。

HPNのキックアームはストロークが短く購入以来3年の間一度もキックでエンジンを掛ける事が出来ずにいた。
本日、バカミーセントラルのミーティング後帰ろうとしたところ、バッテリー上がりでエンジン始動出来無くなってしまった。で、押し掛け等試みたのだがあのガタイなので思うようにいかず駄目もとでキックしてみたが、案の定エンジンの掛かる気配はなし。しかし、それを見ていたバカミーメンバーの一人が”ステップをたたまなくて良いの?”と言ったのを聞き”まさか?”と思いつつスッテップを畳むとキックアームがかなり下の方まで動く。もしや?と思いステップをインシュロックで固定して再度キック!数回のキックで反応あり。がんばってキックを続けているとついに始動成功!!無事家まで辿り着く事が出来た。

GSのキックは掛け難いという話を聞いていたのでストロークが少ないのを”こんなもんなんだ。”と思い込んでいたようだ。情けない。補足すると、ノーマルのステップでは多分この問題は起きない。私のHPNは買ってすぐポジションの問題でツアラテックで買ったダウンステップにしているのだが、このステップは位置が下がると同時に前に出てくるのだ。その後、ワンダリッヒのステップに換えたが位置はほぼ同じで幅が増した。幅が増した分キックアームとの干渉も大きくなっているようだ。ノーマルでのキックの経験がないのでストロークの異様な短さに気が付かなかったのだと言い訳しておこう。(よく見ればステップとキックアームが当たっているのに気が付きそうな物だが・・・)
積年の・・・思い込み OTL_c0003838_19181080.jpg

写真はツアラテックの物から換えたワンダリッヒの物。

何はともあれ、今度からはバッテリーが上がっても大丈夫だ。でもバッテリー上がりは電気系にトラブルが有るようなのでそれはそれで対策が必要だが・・・。

エンジン始動に付合って頂いた皆様本当に有難う御座いました。

by onyo_hpn | 2005-02-13 19:55 | BIKE